現在我が家は賃貸マンションに住んでいます。
子供が小学校に入学するのに合わせて以前住んでいた家を売却し、賃貸マンションへと移り住みました。
そしてこの賃貸マンションに住み始めてからもうすぐ6年。
子供が中学生になるタイミングでまた引っ越しをしようという話が持ち上がりました。
広い家に住みたい
現在は3DKの賃貸マンションに住んでいます。
ここへ引っ越しをしてきたときは
- 狭い部屋でも生活に便利
- 家の修繕も気にしないでいい
- 近所の人とのわずらわしいお付き合いもない
- 地震や浸水も怖くない
と満足していました。
ですが、子供が小学6年生になり体も大きくなりました。
今では私の身長も超えて完全に大人の大きさ…。
さらに少しずつ荷物も増えてきてどんどんと家が狭く感じてきてしまっています。
古いマンションなので、収納も少なく荷物が入りきらない。
探し物をする時には、ひとつしかない押し入れにぎゅうぎゅうに詰め込まれている荷物を全部ひっくり返して探しだすという状態にイライラしています。
子供が来年中学入学となるタイミングで引っ越しをするか!
と盛り上がってしまっている我が家です。
中古住宅はメリットがたくさん
約10年前に市街地から離れた田舎に中古住宅を購入して住んでいました。
それまでは市街地の生活に便利な場所で賃貸の戸建てに住んでいましたが、子供が1歳になった頃に
- 田舎でのびのび暮らしたい
- 家賃を払い続けるのはどうなのか
- 家を自由にリフォーム・DIYしたい
- ペットを飼いたい
といろいろと夢が膨らみ中古の家を購入して田舎へと引っ越しをしました。
田舎の生活はとても楽しいものでした。
ペットは鶏を飼っていました(笑)毎日産みたて新鮮の卵を食べ放題。
結局5年で売りに出すことになってしまいましたが、購入した時とあまり変わらない金額で売却をできたため、金額的には賃貸に住んでいるよりはかなり得をしています。
持ち家のデメリットとは
マイホームの夢だけを見ていると痛い目にあいます。
特に中古住宅では購入前にいろいろと確認しておくことが大切。
一度買ってしまうと賃貸とは違って簡単には引っ越しすることができなくなります。
中古住宅の場合は入居前や入居後に家の修繕や修理が必要になる場合が多いです。
我が家が以前に購入した家は、売主さんがとても素敵な方で、購入前に何度かお会いすることができ家の現状を細かく教えてもらうことができ、さらにトイレの新品に交換しておいてくれて、全く修繕する必要がない状態で入居することができました。家の設備は5年間住んで一度ボイラーの修理をしただけだったので、とてもラッキーでした。
建物の事も大切ですが、一戸建ての家に住んで一番大変だなと感じたのは、ご近所とのお付き合い。田舎に行くほど大変だと思います。
我が家が住んでいた場所は、同じ地区で誰かが亡くなった場合などは、お葬式の準備などはみんなが集まってやらなくてはいけませんでした。今は葬儀屋さんがほとんどの事はやってくれるのでそれほど大変な仕事はありませんでしたが、みんな仕事を休んで集まらなければいけないという暗黙の了解となっている感じでした。
こういう事は実際に住んでみてからではわからないことですが、ある程度覚悟を持って家は購入しなければいけないということです。
持ち家のメリットはありすぎる
デメリットを先に聞いてしまうと、やっぱり賃貸がいいかなと思ってしまいますが、持ち家のメリットはたくさんあります。
持ち家といってもマンションか一戸建てといえば、絶対に一戸建て。
建物は古くなって資産価値はなくなってきてしまいますが、土地の値段は多少上がり下がりはありますが、ほとんど変わることはありません。
結局は出会いとタイミングと勢いで
人生で何度もない家の購入というイベント。
家はたぶん人生で一番高い買い物になると思うので、いろいろ悩んでしまいますが、でも結局は勢い!
いい出会いとタイミングがあれば、あとは勢いです。
何が正解はわかないし、やらないで後悔するよりは、やって後悔!
だけどやっぱりできるだけ後悔しないで済むような選択をできるように日々勉強です。