2018年(平成30年)6月28日~7月8日にかけて西日本を中心に全国的に広い範囲で台風7号と梅雨前線の影響により集中豪雨となりました。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
miya家族も西日本に住んでいます。
住んでいるところは被害もなく大丈夫だったのですが、夫の会社が浸水して水没してしまいました…。
実は2年前にも夫の会社は雨で水没してしまっていて
という感じだったのですが、今回は沖縄旅行の直前だったため
と私と息子も土日に夫一緒に会社へ行き、掃除の手伝いをしてきました。
そして沖縄出発直前、体に異変が…。
西日本豪雨災害での被害
夫の会社は小さな川のすぐ隣にあり、雨が降って川が増水する度にいつもヒヤヒヤしていたのですが、2年前に浸水してから、市が川にポンプを設置して増水したらすぐに排水できるようにしてくれていたそうです。
なので今回の大雨もすごく心配でしたが、大丈夫かな…という思いもありました。
ですがそいうことには慎重な夫なので、これから雨が降ると予想されていた前日に会社の大事な物は高いところに上げるようにと社員に人たちに言っていたらしいです。
そして翌日。
大雨の影響で始発から電車が止まってしまっていて、夫は出勤できませんでした。
そして夜10時過ぎ。
会社の人から夫に電話がかかってきました。
「浸かったー」
と。
会社のすぐ近くに住んでいる人だったので、夜心配になり会社の様子を見にいったところ、まあ予想通りに川から水が溢れ、会社にどんどん入ってきている状況だったようです。
すぐにPCや大事なものや社用車なども避難させてくれましたが、腰くらいの高さまで水が上がってきてしまって結局仕事道具などは浸かってしまったのです。
そして一夜明け
電車はダメ、道路も高速道路も通行止めで夫は結局出勤できず…
早めに水に浸かってしまったものを乾かして掃除をしないと仕事道具にカビが生えてしまうので、翌日は日曜日だったし、私と息子も掃除の手伝いに行こう!ということになり、なんとか下道で数時間かけて会社にたどりつきました。
その日からはものすごい猛暑。
まだ電気が復旧できていなかったので、エアコンは使えず、隣の会社の電源をお借りして扇風機と冷風機でなんとか頑張って掃除をしました。
1日、2日で到底掃除が終わるような被害ではありません。
次の日の月曜日は息子の学校が臨時休校となったため、また一緒に会社の掃除へ。
次の週の連休も掃除の手伝いに行って頑張りました。
暑い日が続きましたが、天気がよかったことで、掃除ははかどりなんとか旅行は行っても大丈夫ということになりました!
ですが、旅行の1週間くらい前から私の体の不調は始まっていました。
帯状疱疹と診断されるまで
頭がチクチク痛い
息子が夏休みに入るちょっと前頃から、頭がチクチクしている感じがしていました。
暑い中掃除を頑張ったし、頭皮が日焼けしてしまったのかなくらいに思って特に気にしていませんでした。
そして夏休み入り、旅行の準備をしたり、息子の宿題を手伝ったりと家でもやることがいっぱいの毎日だけど、旅行を楽しみに頑張っていました。
耳の後ろのリンパが腫れて耳鼻科へ
ふと耳の後ろが腫れて痛いなと気付きました。
だけど、風邪をひいたり調子が悪い時にたまに耳の後ろのリンパが腫れることがあったので、この時もちょっと疲れているんだなくらいにしか考えていなかったのです。
旅行もあるし、念のため病院で診てもらっておこうと近所の耳鼻科を受診しました。
この時は耳の後ろのリンパの腫れだけだったため診断はされず、夏風邪の場合にリンパが腫れる人が多いということと、浸水後の掃除で細菌の仕業かもしれないということで、よく寝て安静にしていましょうということで、念のためにと抗生物質の薬を処方されました。
オデコに湿疹が出始め皮膚科へ
翌日の朝になってオデコに虫刺されかニキビのような赤い湿疹できている…。
触るとチクっと痛みましたが、虫刺されだろうと思っていました。
そしてさらに翌日の旅行出発当日の朝
午後から家を出発する予定だったので、朝一で皮膚科へ行きました。
先生に湿疹を見せた瞬間
「帯状疱疹だねー」
何年か前に夫も帯状疱疹になりました。
その時は胸から背中にかけて湿疹ができていたので、帯状疱疹はてっきり首から下の部分に湿疹が出るものだと思い込んでいて、帯状疱疹だと言われて驚き。
先生に午後から沖縄へ行くんですという話をしたら
「これから沖縄に行くの!?」
帯状疱疹は安静にしていないといけないのですからそりゃ驚きますよね…。
「沖縄へ行くというのに可哀そうだけど、なるべく日に当たらない、海はやめといて」
「体調が悪くなったらすぐに沖縄で病院へ行きなさい」
ということで、1週間分の抗ウイルス薬と痛み止めを処方してもらいました。
「もっと早く薬を飲んでいれば軽く済んだのにねー」
と先生に言われましたが
帯状疱疹だと聞いてからは痛みが増してきている感じでした。
だけど出発する前に帯状疱疹だとわかり、薬をもらえたおかげで沖縄では体調を崩すこともなく、逆に気持ちが楽になってストレスが抜けて順調に回復できました!
私だけ海に入ったりできなかったけど
沖縄の綺麗な空気と海のおかげで回復も早く療養旅行になりました。
オデコに湿疹の跡が…
たまにまだ耳の奥がズキッと痛みますが、体調すっかりよくなりました。
湿疹が出てすぐに薬を飲み始めたので、綺麗にとはいかないかもだけど湿疹の跡は残らないだろうということです。
だけど
最近髪を伸ばしていて、前髪も分けてオデコを出すスタイルにしていましたが、前髪パッツンにしてオデコを隠す髪型に変えました(笑)
オデコを出しておいた方が早く治りそうですが、湿疹の跡が結構大きいし、3つもあるから外に出る時はやっぱり恥ずかしい。
若ければ綺麗に治るかもしれませんが、たぶんシミになって跡が残るよね…。
目立たなくなるまでは、前髪パッツンでいきます!!
まとめ
2018年7月は大変な1か月でした。
帯状疱疹だと診断されたその日に沖縄へ出発した私もなんて無謀な事をしたんだと反省。
沖縄滞在中に帯状疱疹のことを調べていて、顔に出るのは目や耳に影響して後遺症が残ることも多く、よくないらしいので、ちょっとビビッてました。
我が家の沖縄旅行はいつも予定なしでのんびりすることが目的なので、結果的に沖縄へ行って療養できたのでよかったですが、予定ビッシリの旅行だったらどうなっていたかと怖いですね。
ちなみに帯状疱疹の抗ウイルス薬の薬代めっちゃ高かったです!
皮膚科で7,540円。
帯状疱疹かも?と思ったら早めの受診が大切です!