20代の頃はスキンケアやメイクにお金をたくさん使っていました。
高い化粧品を使えば綺麗になると思っていたから。
20代はずっと接客の仕事をしていたので、メイクをきっちりする毎日でした。
家に帰ったらすぐにメイクを落として、洗顔後はすぐに化粧水をつけないと肌がガサガサになってしまう。
そう思い込んでいたので、毎日必死だったんです。
それでも、体調の悪い時や寝不足の時は肌の調子は悪くなってしまうので、そうするとまた、これいいよと人から聞いた美容液などを買ってきてはつけるという繰り返しでした。
私が美容費をかけなくなった理由
出産をしてから、毎日メイクをすることはなくなりましたが
洗顔後の化粧水・乳液・美容液などはやめることができずにしばらくはずっと続けていました。
もちろん外へ出かける用事がある時にはノーメイクで外出するなんてできないと思っていたので、たまにメイクはする生活。
洗顔後のスキンケアを忘れてしまうと、朝メイクのノリが悪くなってしまうんですよね…。
子供と一緒に遊んでいるママ友で
メイクをしていないのに肌がすごく綺麗な人がいたんです。
きいてみると
「洗顔は毎日石鹸だけで、化粧水もなんにも使ってないよ!」
という驚きの回答。
歳は私と同じくらいなのに、そんなんで大丈夫なのか!?
と驚きましたが、
基礎化粧やメイクに使っているお金を節約できて綺麗になれるなら、私もやってみよう!と思ったのです。
本来の肌の力を信じてみる!
洗顔は石鹸に変えました。
最初はほんとに普通の牛乳石鹸。
今までメイク落としや洗顔フォームにもお金をかけていたので、牛乳石鹸で顔を洗ってしまって大丈夫だろうかとすごく心配でした。
でもやっぱり最初のうちは洗顔後は肌が乾燥してきてカピカピになってきてしまうんです。
さすがにそれには耐えられなかったので、化粧水や乳液などいろいろ使っいたものはすべてやめて、冬の空気が乾燥している時だけは、無印のオールインワンジェルひとつだけを使うようにしました。
そしてそんな生活を毎日続けていると
なんだか肌のキメが整ってきている!
そう感じるようになってきました。
そして今は無印の洗顔フォームに変えました。
一番効果を感じられるようになったのは、洗顔後に肌の乾燥が気にならなくなったということ!
今では夏はほとんどオールインワンジェルも使っていません。
冬の乾燥が気になる時と、メイクをする前だけで十分なんです。
本来の健康な肌になればお金はかからない
今まで使っていた基礎化粧品をやめるのにはかなり勇気がいりました。
でも、今まで化粧品でごまかしつづけていた肌も、本来の健康な肌に戻れば、お金をかける必要なんてないんです。
本当ならば肌の綺麗なママ友のようにメイクもせずに出かけられるのが理想ですが、私はもともとホクロが多く、毎年沖縄でおもいっきり遊ぶこともまだまだ続きそうなので、シミも結構出ています。
さすがにノーメイクでというのは難しいですが、肌の調子がよくなったことで、今は高い化粧品もやめて、メイク道具もぐんと少なく安くなりました。
無印良品 しっとりうるおうBBクリーム・ナチュラル 30g SPF40・PA+++
ちょっとした外出ならこのBBクリームだけです。
子供の肌の乾燥にはワセリン
息子はアトピーなので、保湿はかかせません。
病院でもらえる保湿クリームもあるのですが、血行がよくなりすぎてしまうのか余計に痒みがひどくなってしまうこともありました。
ですが、ワセリンに変えてからは痒みも減りすごく調子がいいので、私もかかとや肘がカサついている時には一緒に使っています。
病院でワセリンはもらえますが、このメンタームのワセリンがのびがよくてすごく使いやすいです。
まとめ
スキンケアやメイクにはお金をかけなければ綺麗にならないとずっと思ってきました。
ですが、お金をかけないことが綺麗になることだったとわかりました。
もちろん高いものを使えば一時的には綺麗になったような気がします。
でも、人間の本来の綺麗な肌になろうとする力があるんです。
効果が実感できるまでには時間はかかってしまうかもしれませんが、少しずつ自分の本来の健康な肌に戻ってくるんです。
人それぞれ肌質や体質・体調など違うので、これが絶対におススメできるという方法ではありませんが、自分にあったスキンケア方法を見直してみるのも大切ですね。