沖縄旅行5日目(1月6日)。
毎年沖縄旅行をしていて
ずっと行きたいと思っていた場所のひとつが
備瀬のワルミ
いろんな人の情報で、簡単にはたどりつけないとか、駐車場もないので歩いて探さないとダメとか書かれていたりしたので、なかなか行く機会を作れずにいたのですが、
宿のオーナーさんからの情報で
「すぐに行けるよ~。駐車場もできてるから車で行けるよー。」
と…。
ええっ!!?
今までは、選ばれしものだけがたどりつける
みたいな感じに思い込んでいたのですが
あっさり車でたどりつけました(苦笑)
備瀬のワルミとは
沖縄の備瀬といえば、フクギ並木が有名です。
フクギ並木はフクギのトンネルがとても素敵なところ。
そんなフクギ並木も大好きなんですが、備瀬でもうひとつ有名な場所が
「備瀬のワルミ」
神が降り立ったとされるパワースポットです。
今までずっと観光地化されていませんでした。
地元の人には「ワリーバンタ」と呼ばれているようです。
観光の情報サイトやブログなどでも、知る人ぞ知るスポットで、たどり着くのが難しいという書き込みが多いんです。
いつかはいってみたい!と思っていましたが
こんなにあっさりとたどり着けることになるとは思っていませんでした。
備瀬のワルミへの行き方は
ずっと行けないところだと思っていたので、あまり調べることもしていませんでしたが、宿のオーナーさんが
「スマホの地図にでてくるよ~」っと…。
マジですか。
早速Google地図で検索してみると
パワースポット備瀬ワルミとしっかりと表示されています。
なんか拍子抜け。
車もとめれるよという話だったので、早速行ってみました。
車が数台とめれるように整備されていました。
そしてワルミの入り口にもわかりやく看板があります。
看板がなければ入り口はわかりにくいですし、
こんな感じのところを抜けて行くので、今までたどり着けなった人も多かったのかもしれません。
ぐんぐん進んでいくと少しずつひらけてきます。
そして…
ずっと行きたいと思っていたあの景色!
感動です。
砂浜へ降りた瞬間空気がふっと変わって、違う世界へ来たかのような感じです。
冬なので観光客も少なくて、ゆっくりとパワーを感じてくることができました。
満潮時には砂浜へ降りることができないこともあるようなので、行く前に調べておくといいかもしれません。
とても神聖な場所ですので、マナーを守って楽しんでください。
車でも行けますが、フクギ並木からのんびりとレンタサイクルで行くのもいいですね。
ー2017年7月23日追記ー
観光客のマナーが悪さが原因ということで、備瀬のワルミの入り口は閉鎖されて立ち入り禁止になってしまっています。
パワースポットとして素敵なところだけに、とても残念です。
ゴミを捨てたり、レンタカーを勝手に人の家の前に止めたり、どうしてそんなことをする人がいるのでしょうか…。
地元の人にとってみれば、神聖な場所で大切な場所なので、今回の立ち入り禁止はしょうがないのかもしれません。
今後きちんと観光スポットとしてのルール作りや整備をして、また行けるようになることを願っています。