毎年沖縄旅行したり
欲しい物は買い物したり
私はジャニーズにお金を使ったり
人並に生活できているじゃん!と思われているかもしれませんが
実は旦那の給料は
手取りで、10万円台。
だいたい毎月15万円を超えることはありません。
こんな我が家がなぜ普通に生活することができているのか。
大切なのは幸福度
私がなぜこのブログのタイトルに貯金しますという言葉を入れたのか。
それはほんとに貯金をしたいと思ったから。
その原因のひとつに夫の給料がものすごく少ないということがあります。
どうすればお金を貯めていける生活になるのか。
家の事、生活の事、お金の事を見直すためにもブログを書きたいと思ったのです。
- 自分たちが住みたい場所に住む
- 自分たちがやりたい仕事をする
それだけはずっと変わらずに持ち続けている気持ちです。
家賃をかけずに長く住み続けらる方がいいのかとも思い、田舎に安い戸建ての家を購入して住んでいたこともあります。
ですが、ひとつの場所にしばられるということが苦痛に感じられ、その場所に永住するという選択をすることは、今はまだ我が家の生活スタイルには合っていませんでした。
ですので、現在は家賃5万円の賃貸マンション暮らし。
夫の給料が手取り10万ちょっとだと思うとかなりの高額家賃です。
夫の給料公開します
実際夫の給料は毎月いくらなのか。
さすがに今までは恥ずかしいという気持もあったので、公表する気になれずにいましたが、自分たちの生活を後で見直すためにも記録しておきたいと、思い切って公開することにしました。
2016年7月~2016年12月の半年の手取り額(通勤手当を除く)です。
- 2016年7月 155,853円
- 2016年8月 126,947円
- 2016年9月 130,178円
- 2016年10月 133,323円
- 2016年11月 140,293円
- 2016年12月 143,000円
6か月の平均月給 138,265円
毎月給料明細を見ても増えているわけでもないので、私は最近は明細をみない(現実逃避)ようにしていましたが、こうやって改めて明細をみてみると、泣きそうですね。
夫の給料から引かれるもの
夫の給料からは、
- 家賃
- 光熱費
- 通信費(固定回線)
- 夫子供の保険
- 小学校会費
- 食費(50,000円)
- 小遣い(夫婦それぞれ5,000円)
- 旅行積立 (5,000円)
夫が小遣い5,000円でやってくれていることに頭が下がりますが、本人はやりたくない仕事をして残業して苦しい毎日を過ごすよりは、やりたい仕事をして毎日早く帰ってこれて、休みたい時に休ませてもらえるという、今の環境に満足しているようです。
家の生活費の支払いだけでも足りないくらいなので、夫の給料からは貯蓄にまわせる余裕なんてないのです。
家計の特別費はどこからでているのか
家計管理の中で一番大切な特別費。
旅行代や家電などの高額な買い物だったり。
それは私の不労所得なんです。
ブログ収入ではありません。
不動産所得です。
収益物件で収入があるなんてすごいと思われる人もいるかもしれませんが、現実はすごく厳しいです。
私が持っているのは、ビルやマンションなんてすごいものではなくて、築40年の古いアパートと築100年近い戸建ての家。
新しい賃貸住宅も増えて、人口もどんどん減少しているので、入居率も下がっているのが現状です。
今までこの不動産所得についてもブログで書くことは控えていましたが、1年近くブログを続けてきて、もっと真剣にお金のことを考えなくてはいけないと実感しているので、これから少しずつ書いていこうと思っています。
今年最初の記事に今年やりたこととして家計管理を入れましたが、適当にやりすぎていた管理をもっときちんとやっていきたいと思っているんです。
家族の幸せを一番に考える
夫の給料は少ないです。
実際にお金に余裕はありません。
日々お金がなくては生きていけませんし、大切なものです。
家族が幸せでいられるためにも、もっとお金のこと考えて、家族が一番幸せでいられる形を続けていければいいなと願っています。