先日の健康診断の結果が届きました。
検査の時に子宮筋腫が見つかり、かなり動揺しましたが
健康診断結果をみてまたビックリです。
マンモグラフィ検査で石灰化との表記がされている…。
これって大丈夫なのでしょうか??
マンモグラフィ検査の石灰化とは
検査結果をみて、石灰化やら乳がんやらずっと調べてしまいました。
乳がんの話はよく聞きますが、石灰化という診断は初めて聞いたので、どんなものなのか、今度どうなるのか、いろいろ考えてしまって怖いです。
今回の検査では両乳房石灰化となっています…。
今までずっと健康診断で再検査になるようなこともなく健康に過ごしてきました。
ですが40歳になる歳で、女性にとっては婦人科の病気は一番気になるところで、いきなりいろいろとみつかりショックも大きいです。
石灰化とはカルシウム沈着
マンモグラフィで見られる石灰化とは、カルシウムの沈着です。
石灰化は乳腺症などの良性の疾患でもみられもので、石灰化自体は体中のどこでも起こりうるものです。
乳腺にできる石灰化はほとんの場合は乳がんとは関係なく
良性の石灰化が悪性に変化することはありません。
私の石灰化は良性との所見になっていて再検査とはならなかったので
少し安心しました…。
石灰化の原因は?
石灰化が起こる原因はカルシウム不足があるようです。
摂取するカルシウムが不足してしまうと、骨から溶け出してカルシウムを補おうとしますが、余分なカルシウムは血管や細胞に付着し、石灰化してしまうのです。
そういえば最近牛乳を全く飲まなくなっていたので、それも関係しているのでしょうか…。
他にも酸性化による石灰化もあります。
身体が酸性化してしまうと骨からカルシウムが溶け出してしまい、石灰化となってしまいます。
バランスのとれた食事や運動を心がけないといけないですね。
がんが原因の石灰化もある
今回私の石灰化は良性ということでしたが、がんが原因となってできる石灰化もあります。
乳がんの初期段階でがん細胞が石灰化することがあり、注意しなければいけません。
婦人科のかかりつけをつくる
今回の健康診断で、子宮筋腫や乳房石灰化など心配になることがみつかったので、いつでも相談や診察に行ける婦人科をつくっておこうと思いました。
大丈夫だとわかっていても、いざ結果が出てしまうと、気持ちも落ち込みますし、痛くもないのに、どこか痛いような気分になってくる…。
健診だとまた1年後になってしまいますが、心配を抱えて生活するのは体に悪影響になりそうですし、婦人科で定期的に経過をみてもらうようにしていきます。