我が家は毎年秋になると、ふるさと納税をしてお米をもらっています!
ふるさと納税の寄付金によって応援し、寄付した人もお得になる素敵な制度ですね。
目次
ふるさと納税とは
数年前からふるさと納税という言葉が浸透してきて、最近ではふるさと納税のサイトなどもできて、誰でも気軽にできるようになってきました。
ふるさと納税とは、自分が好きな自治体へ寄付をして応援することができるものです。
寄付をすることで、自治体によって、いろいろなお礼品が準備されていたりします。
ふるさと納税のメリット
- 寄付をすることでお礼品がもらえる
- 確定申告で税金還付や住民税の控除(自己負担は実質2,000円)
- 出身地でなくても好きなところへ寄付できる
- 寄付金の使い道を指定できる
- 複数地域に寄付をしてそれぞれからお礼品をもらえる
しかも、控除限度額が2015年より約2倍になり、サラリーマンの人であれば
①寄付をした年の所得を確定申告する必要がなく
②1年間のふるさと納税先の自治体が5までであれば
自分で確定申告をする必要がなくなりました。
ふるさと納税サイトを利用すれば手続き簡単!
私がふるさと納税するときに使っているのは「さとふる」です。
さとふるでは、ふるさと納税の申し込みから支払いまで簡単にできてしまい、自分の控除上限額がわかるようにシュミレーションできるようになっているので、無駄にたくさん寄付することもなく安心です。
そして、お礼品も申し込みをしてから1週間程度ですぐに届きます。
私が寄付をした佐賀県唐津市の新米も申し込みをしてすぐに届きました。
10,000円の寄付でお米15キロはお得!
今回寄付をした佐賀県唐津市は10,000円の寄付で
なんとお米15キロも送ってきてくれます!
自己負担額2,000円で15キロもお米がもらえるなんて、ほんとに家計にありがたいです。
ふるさと納税で災害の支援募金もできるようになっているので、災害地域を応援するのにも利用できますね。